2005年7月24日日曜日

バイクと管理会社

マンションには、駐輪場があります。
レール式の、とめれるチャリの台数が決まってるようなやつ。
バイク乗っている人は、マンションの裏の道にとめています。
といっても、行き止まりで、(マンションの一片は川なので)迷惑にはならないのですが。
具体的には、

��======川(運河)=======
| 駐|         |  |         |
|  |  マンション | 道| 某物流センタ |
|  |         |   |         |
| 輪|         |   |         |
|  |         |   |         |
|  |         |   |         |
| 場|         |  |          |
|  |  玄関    |  |          |
��=====公道==========
って感じなのですね。

で、管理会社に電話して(名前を言いたい位だ)2点聞いてみました。

1,インターネット接続のルータにPPTPパススルーとIPSecパススルーの設定を入れてRIPv2とかでいいのでしゃべらせてくれ。
2,バイクを駐輪場においていいか?

という質問。

1,に対しては、インターネットできてるのに何が駄目なんだ?というのでVPNがはれないこと。
インターネットできてるつっても80とメール周りとか標準的なサービスができるだけで、その上
構内LAN型で同じマンションの住人が丸見えで、設定もロクにできてないような状態で金をとっているのに
それに見合うような状態ではない。改善されないなら、月額料をひいてくれ。といいました。

回答は、

意味がわからん。なんだそりゃ?という旨のことがメイン。
契約時にインターネット接続の事を了解してはいったのだから一人だけぬけるとか無理。
という内容。

俺の要求を見たすのに、金はかからんよ?という話しをすると急に、会社の担当者経由で伝えてくれればできるかも。
とか言い出す始末。結局、わけわかんねめんどくさそうなのは全部却下ってだけじゃねえかよ。と。

マジひどいですよ。この環境。他のフロアの人のPC普通に見えてますからw 個人情報保護法案はいづこ?
訴えてやろうか。。。管理会社よ。

で、それはまだいいのです。大してむかついてない。

バイクの話しですよ。
何ccですか?ってきかれたので1000とこたえると、即答で 無理ですね。駄目です。と。
で、俺は説明しました、駐輪場代をはらっているが俺は自転車をもっていないこと。
選択性がないのに、搾取しているのはおかしい。ということ。
同期で3人自転車にのっていない人間がいて、その人間からの使用許可はおりている。
バイクは、3台分には確実に収まる。という事を理屈立てて話すと、、、、

というかうちはね。すべてバイク禁止です。契約書にもかいてありますよ?

とかいいだす始末。はぁ?ふっざけんなと。俺が読んだ契約書にはかかれてなかったぞ?とおもったので
どこに書いてありますか?何ページですかときくと、とにかく書いてある!!と。。。。
もう駄目だこいつ、、、

裏にバイクとめてる人いますけど?どういうことですか?禁止ですよね? ときくと、

まだ新しいマンションだから見に行ってないだけです。いったらすぐに撤去しますよ。
自転車も認められていないやつは駐輪場から撤去しますし、裏のバイクも全部撤去ですよ。撤去!

っておっしゃってました。勝手に撤去するらしいですよ?バイクおいてあるのって真裏なんですけど、
上の図の通りで、多分この家の土地ではないはずなのですが。
で、駐車禁止のゾーンではないので(玄関の前の道は禁止の看板あるけど)誰にのける権利があるんだ?
誰の迷惑にもならないのですよ。その場所って。法的にもOK。それを撤去するだぁ?

もう俺は切れかけですよ。会社だったのでおとなしく話していましたが、外だったら怒鳴ってた。

結局、ならいつ見に来るんですか?ときくと適宜とか言うので適宜とは?具体的に。というと
盆前にいきますよ。

らしいです。
盆前になると、認められていない自転車と、裏のバイクは全て撤去されるらしいです。

今度、玄関の前に毎日のように大型トレーラがとまってうざいんですけど、撤去してください。
ってお願いしようかな。

��てかマジでどうにかできませんか?合法的に何をしてでもなんとかしてやらねえとむかつくぜ)

#迷惑じゃなかろうがバイクなんて道にとめておくのは迷惑だし消防法にも違反しているじゃねえかとかいう人が
#いるかもしれませんが、線幅から考えても、路面からしても道路ではありません。
#アスファルトで固められている”土地”でしかない。所有者が不明なのが微妙ではありますが。

5 件のコメント:

  1. あ?、一回聞いたけど、もう一度読み直してもむかつくな。そういうマニュアル型の対応しかできない、頭が弱いのか、面倒くさいのかしらんが、理由がどっちにしろ誠意ある対応せんかい!って言いたくなるようなやつは。こうやつが日本のサーヴィス業のクオリティを下げてるかと思うと、なさけねー。。少なくともサーヴィス業に従事してるものなら、顧客に対してそれ相応の対応しているふりくらいはしろよな?顧客を不愉快にさせる従業員をやとってる経営者も経営者だが。今回は、経営者の監督不届き行きには目をつぶってやって、このことを報告し、そいつを首にさせれば?ソリッドオーディオかなんかで、前のTOSHIBAかなんかのサポートセンターの対応が悪かったのを消費者が録音してて、世間に公開し大きな物議をかもしたのに倣って。

    返信削除
  2. そういうときはまず内容証明郵便ですよ。
    あっちは学生相手の商売だから、煩く吠えるけど決して噛み付かないと思ってるだろうし。

    返信削除
  3. まあ管理会社なんてそんなもんでないかな。
    という想定可能なパラメータを織り込んで準備して事に当たっていれば、展開も違ったような。
    管理会社の味方をしたいのではなくて、どうすれば管理会社を思うように返答させられるかという誘導尋問(あるいはマインドコントロール)エンジニアリングの命題だととらえて考えた方が、腹は立たないし、
    光明もみえるかと。

    返信削除
  4. 過去、関わった(というか俺がすんでたりしていた会社)管理会社が、
    今にしておもえば、すごくよかったようで。
    管理会社=かなり融通がきく
    というイメージだったのです。
    ちょっと世間知らずだったのか、地域格差なのかわからないですけどw
    でも、京都でバイクをおくなっていわれたなんてきいたことなぃなぁ、、
    (少なくとも私のまわりでは)
    リサーチ不足でしたorz

    返信削除

素材集

FreePhoto