2005年2月22日火曜日

天津4日目

生徒は私のクラスは48人ですが、こちらは旧正月明けなので田舎から
帰ってこれない学生が多数います。
また、インターネットの環境が悪くメールもままならない状態です。
大学でこの状況なので一般家庭にはまだまだなのでしょう。

ホテルは、大学の教員がとまる宿舎にとまっているのですが、新築で
とても奇麗です。
日本のビジネスホテルといった所ですね。

ただ、言える事は
新しいもの(モノレールや近代的な高層ビル)とスラム街のような
バラックが共存しているという点です。
このギャップは本当に凄い。
近代的で幅の広い高速道路をおりて数百メータはしると、舗装されてない道路になったり、
斜線を隔てるべき、分離帯がなんかぼろぼろの鉄の柵(普通に立ってるだけなので、こけてる箇所がたくさんある)
だったり。

独特の雰囲気をもっているのは間違いないでしょう。

銀行とかかなり、やばいですけどね。。。
なんか、牢屋みたいな感じです。。一人では絶対いけない。。

そういえば、こちらの女の子ですが大学の生徒に関して言えば、本当に女子大生?という感じですね。
日本で言うと、小学生みたいな格好というか、色気のなさというか。
とにかく、あか抜けてはいないです。
��日本のように小生意気でもないけど。。あーでもどうだろw)

また、文化的に感じたことは、皆さん時間と食事をとても大切にしているようです。

まぁ、とにかくがんばるしか。
でも、体調不良orz

2 件のコメント:

  1. 土産話も聞きたいが、物理的お土産も希望(^^。
    無理なら、いいです。

    返信削除
  2. それにしても、なんだか楽しそうですね。
    くれぐれも体に気をつけてね...(すでに体調不良のようだけど)

    返信削除

素材集

FreePhoto