2005年2月26日土曜日

六日目

一ついえること。

中国の学生は(少なくとも我が大学の)とても真面目で、素直です。
あと。知識がないのではなくて、日本語がよく伝わっていないため授業がすすみにくかった。
という事を4日目くらいにしてやっと気づいたw

正直にいうと、CCNAもっててそういう系の授業をしてる子とか仕事ばりばりやってる子とかもいるし、
飛び級制度があるから凄く優秀な若い人もいたりして、少なくとも日本の中堅、四大とは全然違う。

日本の学生が、とか中国の学生はとか一概にはくくれないけど(中国の場合、多分都市部の総合大学にきてるって時点で
結構エリートなんだとおもうし。日本の全員大学っていうのとはハングリーさも違うし)
でも、びっくりですね。。。

前の日に教えた事はほぼ100%全員が覚えてるし(涙
授業がんがんすすんでいきます。。。。

こっちも、英語を混ぜながら授業したり、日本語をわざと単語単語で分解してはなしたり工夫はして
通じるようになってきましたし。
��通訳の人はいるんだけど、講義中全ての発言を通訳してくれるわけじゃないからね)

まぁ、体調も、目の横がおかしい事以外はなんとかなっています。
空気や水もなれてきたといえばなれてきましたし。
外はあほみたいに寒いですがっ、、、(池の上、凍ってて普通にあるけましたw)

明日は、休みで観光にいけます。
初めて、遊びにいけるぜ。。。。

でわ。

��あぁ、なれてきたとはいえ彼女には会いたい、、)

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto