2005年2月22日火曜日

授業、、

私のクラスは、50人近くいるのですが日本語が通じない人が結構多い、、
通訳がわりのアシスタントの人が体調不良で休んでいて、厳しいっす。
日本語クラスなのになぁ(ってまぁそんなもんすよねどこでもw)

でも、、ほとんど日本語通じない人でもかなり英語は話せるw
教育制度の違いや、都市部の大学に在学しているというだけで、中国ではかなり高等教育をうけている部類だろうから
とかいろいろな差はあるんだろうけど、へこむw

日本語が通じない生徒に説明するために、必死に英語ではなすものの、伝わるけれども笑われるしw
発音が悪かったり語彙力のなさだったりするんだろうけど、、哀しい

英語って大事ですね(涙

まぁ何より、空気が違いすぎて体調が悪い。。。
かなり悪いっす。

砂っぽいし粉っぽいし、っていうか埃が多すぎる
大丈夫か俺(涙

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto