2005年2月28日月曜日

天津七日目

今日は、授業がなくて観光に連れて行ってもらいました。
大学の人にね。

なんていうか、やっぱ凄い。
超高層ビル(新宿に全然劣らない)郡に片側6車線くらいの道路そんな景色と、戦後直後のような
バラック群が並んでいて、調和がとれている。

中国=自転車っていうイメージもふきとんだ。
自転車は多いかもしれないけど、それ以上に車が多いし、結局のところは、車と歩行者と自転車の区別がないだけw

建物とか車とか色んな物の、精度は荒いし凄く混沌としてるんだけど、規模は日本なんて話にならないくらいでかいし、
結局、今中国は本当に凄い。。。って事かなw

あと、気づいたんだけど、天津って中国三番目にでかい都市なのね。
上海、北京、天津って。

そこの市立大学なので、日本で言うと大阪市立大学(神奈川を二位としたら)なわけで。
でも、中国の場合大学進学率が全然違うし頂点の世界でのランキング(北京大学vs東京大学)を考えると
明らかに世界的にはこっちのほうが学歴上だよね、、w

まぁ、実際生徒は超真面目でした。
40人のクラスで出席45とかざららしい。聴講しにきて当たり前みたいな。
う〜ん、、、w

日本じゃ考えられんな、、

まぁ、もちろんいいとこばかりじゃなくて明らかに日本の方が上って部分は凄く多いんだけどね。

言える事は、

勢いがあります。この国は小さい事は気にしていません。

みたいな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto