2006年9月13日水曜日

免許が非接触型ICカードに

スラッシュドット ジャパン | 来年より運転免許証が非接触型ICカードに切替え開始
かなりシビアな話だよね。これ。
俺は、官に対して特に否定的でもないし、何かこういう話があるたびにセキュリティが!とかいって
騒ぐタイプでもないのだけれど。

それでも、免許証というのは現住所と本名というかなり重要な個人を特定するファクターが記載されて
いて、その正確性はかなり保障されている。
それが、用意に読み取れるとしたらどうだろうか?
しかも、非接触型である。

満員電車なら、隣の人のデータって読み取れるのではないか?などと邪知してしまう。
記事を見る限り、これを活用して色々と発展させるようだし。

本当に必要な事なのかどうかを議論からでも良いと思うのだが。
もちろん、免許だからどうということではなくて、今後IT化がさらにすすんでいくにつれて
突き当たる問題であり、国民一人一人に直結する問題なわけだが。

少なくともこれは、住基ネットのように、少しの危惧と大多数の無関心によって切り替わっていくのだろうけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto