2004年11月28日日曜日

知られざる通信戦争の真実

知られざる通信戦争の真実―NTT、ソフトバンクの暗闘
日経コミュニケーション編集
日経BP社 (2003/12/12)
売り上げランキング: 30,854
通常2日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
4 早速、古くなりつつある
5 2001年からの通信業界の構造変化をコンパクトに抑えた一冊。
4 業界変化に身を委ねている私たち

同業他社の友人に勧められ購入。
読書家な友人なので、期待して読んで見た。

以前読んでいた各社よりの本と違い中立的な立場で書いてあるので業界全体がきちんと見えている。
又、日経コミュニケーションのライターによる本なので文章も企業人の本と比べ格段に読みやすい。

内容としては、前半はソフトバンクによる通信業界参入による通信業界の反応やそれによる今後の動向などである。
後半は、移動体通信や企業回線サービスに関してであり今までよくあった一般顧客向けだけの記述ではないのが
好感がもてる。
まぁ日経コミュニケーションなので当たり前っちゃ当たり前なんだがw

私はまだ完読していないので詳しくはかけないが、この業界に興味がある人や業界で仕事している人間には非常にいい本ではないだろうか。
少なくとも、全体を広く見渡すことは出来ると思う。
ただし、発刊されて一年近くたっているので今の状況は変わってきているのが少し悲しくはあるが。

日進月歩が速すぎるのも考え物だよなぁ。。

風邪がぶり返して熱でてるので最低な文章ですいません。
明日は休みなので、おとなしく読書でもしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto