2004年11月23日火曜日

Ducati MonsterS4R

昨日、連れとまたもやBikeShopに行ってきた。
目的は、DucatiMonsterS4R

DucatiShopに行くと、ちょうどS4Rをほかの人が試乗していて他のにのってみます?っていわれたので
とりあえず、Monster1000SとST4Sでコースをはしった。

やはり、M1000Sの独特の空冷サウンドとトルク感、そしてEasyなクラッチは最高に楽しい。
キレもあるし、軽いし、味があるし本当に文句ないバイクだと思う。
価格も150万で、国産大型ネイキッドとさほど差はないし。

で、ST4Sなんだが、S4Rと同じ996系水冷エンジン。
S4Rと違い、13000rpmまでメータがある。高回転向けのセッティングのようだ。
正直、フルカウルだけあって140位までひっぱってもまったくしんどくなく、伏せていればらくらく。
伸びの良いエンジンは、まだまだいけそうだった。
正直、街乗りだと多少やんちゃな動きをしたところで10000rpmまでいくことすらない。
ただ、下が弱い気がする。
乾式クラッチのフィーリングのせいでは?とshopの人はいっていたのだが、どうも粘りがない。
1000rpmを割ったところでクラッチをちょっとでもつなぐとすぐにエンストしてしまう。
渋滞ではきつぃかなぁ。というのが正直な感想。
もちろん、腕と慣れさえあれば何の問題もない範囲なのだが、バイクの性向というのがやはりハイスピードなロングラン
ではないかなと。

で、お目当てのS4R。
正直、速い。M1000Sと違い水冷でありトルクの出方や、ひねったときの伸びの感覚など全然違う。
ただ、1000Sと比べると、パワーがどうこうというよりもエンジンの性向なのだろうか多少の扱いにくさは
禁じえなかった。
街乗りだと、M1000Sに軍配があがるのではないだろうか?
正直、高速とかだとS4Rのほうが楽しいとは思うのだが、私の用途にS4Rが必要かといわれれば微妙である。
M1000SのEasyな感覚が、日常の足やツーリングの友としてはベストに感じる。
しかし、S4Rのスタイリングはかなり強烈で、M1000Sにマルケジーニをいれたりしていると値段はすぐかわらなくなってしまう。

難しい。。。。w

そうそう、今日仕事で、某所にあるNTTのデータセンターに向かう途中ですし屋の前にS4Rの青白ストライプがとまっていた。

なんか、普通だったw
そんなに、街で浮いたりしないもんだなーと。でもやっぱかっこいいよねぇ・・・・

現実的に一番の候補が、M1000SとS4Rなのです。
すげー悩んでいます。

中古でいいたまがないかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto