2005年4月16日土曜日

日中関係の報道

私は以前、中国の大学で授業を教えた事がある。
短い時間ではあったが、非常に自分の中で勉強になったし中国の人と直接触れることができて
文化を知る事ができた。

観光ではできない時間を過ごせたと思っている。

連日、日本では中国の反日デモに対する報道がなされている。
私の周りでも、中国はなんだかんだと言う人が日増しに増えている。
マスメディアも中国人全員が、日本に敵意を持っているかのような報道を繰り返している。

確かに一部はそうなのだろう。
でも、日本はどうだろうか?確かに日本の民族的、文化的問題は政府は主導していないかもしれない。
数はもっと少ないのかもしれない。
でも、あくまで一部であるということに代わりはない。

何につけてもそうだが、一事を大枠でしか考えられないのは寂しいことだ。

俺の知っている中国人というのは本当に気持ちのいいやつらだった。
彼らは俺が日本人だからといって蔑視したり、軽視したりすることは決してなかった。
民族的経緯ではないにせよ、尊敬の念さえ感じられた。

日中の友好関係が深まる事を祈るばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto