2004年11月24日水曜日

高台寺の夜間拝観

今日は、彼女と二人で高大寺に夜間拝観に行ってまいりました。
高台寺は、秀吉の正妻である北の政所ねねが秀吉の菩提を弔うためにたてた寺である。

夜間拝観が有名で、いざ行ってみると凄く並んでいてびっくりしました。
15分並んだあと、入館してみるとなかなか綺麗なものでした。
有名な、木々が池にうつっている景色などは凄く綺麗で紅葉とあいまっていい風情をかもし出していました。
しかし、、人が多い。
凄くこんでいて、かつカメラ野郎達の一眼レフフラッシュ攻撃が強烈でした。

でもまぁ、600円の入館料はちっともおしくない程の美しさはありました。
ただ、庭の枯山水がなぜか、電飾と光ファイバーによるイルミネーションとなっており意味不明っす。
マジで・・・w
風情とかではなく、六本木ヒルズのエントランスにでもありそうな勢いのイルミでマジで謎でした。
何を考えてあんな近代的なものになったのでしょうか・・・・・
謎だ・・・

その後、たこ焼きを食べながら清水寺方面に歩いていき百年坂でコロッケ最中を食べ練り物を食べ
帰路に着きました。

実は、彼女の家が清水の近くなので徒歩圏の近所デートだったわけなのですが裏のほうとなると知らない道も多く
結構たのしいもんだなぁと。

たまには、こういうのもいいですよね。

2 件のコメント:

  1. 今京都の方の講演聞いてんだけど高台寺って京都で最初にハイテク(?)取り入れたお寺なんだって、みあこネットの11b基地局がついてるそうだ。写真見せてもらったけど、すごいなw

    返信削除
  2. マジでそうなんだw
    すごかったよすげーサイバーで。
    ってかハイテクと寺って矛盾を感じるよね。
    試みとしては新しいのだけどw

    返信削除

素材集

FreePhoto