2004年11月12日金曜日

IIJの第2四半期決算、黒字化を達成

CWCの民事再生に伴う、NTTからの増資で一時はどうなることかと思った、ISPの老舗IIJだが
CWCの負の遺産がやっとPAYし終わり、その後どうなるのかと思っていたら中々に良い具合なようで。

インターネットイニシアティブ(IIJ)は11日、2004年度第2四半期(7?9月)の決算を発表した。売上高は105億1,200万円で前年同期比14.4%の増加となった。営業利益は2億8,200万円で、8億3,000万円の損失を計上した前年同期、1億円の損失を計上した第1四半期から大幅に改善した。これにより2004年上半期の営業利益が1億8,200万円、当期利益が11億6,200万円となり、ともに黒字転換した。


売り上げの内訳としては、専用線が減少しSI事業が大幅に増加することでtotalでの増収となっているようだ。
やはり、回線系のサービス収益としては厳しいと思われる。

そういったなかで、真にニューエコノミー的なSI系の事業にシフトしていくのは今後を考えてもいい傾向ではなかろうか。

11/12加筆
現在、株価をみると3ドル91セント。あがってますね。
東証とかと違って、NASDAQはダイレクトに乱高下するのでわかりやすいのかわかりにくいのかw
まぁ、株詳しくないんで、よくわかってないんですけどもw

NASDAQ Symbol=IIJI

2 件のコメント:

  1. すんません。
    CWCです。C&WはCable&wirelessですねw
    訂正しておきました。

    返信削除

素材集

FreePhoto