2005年4月14日木曜日

やっちまった、、

今日は疲れた。。でも豆腐の賞味期限が近いので頑張ってみる。

みそしる、ボイルソーセージ、麻婆豆腐、ご飯
という献立の予定 だった!

ボイルソーセージは虫押さえにぱぱっと茹でて食う。
味噌汁は素があるし麻婆豆腐も素を使うので問題ない。
味付けを少し改良してみる。
うまい、、いけるぜ(三人前が最小ロットなのが問題だが、、、)

問題は米だ。もう何度も炊いて失敗はしていない。という余裕がでたのかカップを使っていれようとして
こぼして大量にはいってしまった。
3の線の上くらいまで米。
なんか面倒でそのまま水を入れてスイッチをおしてみた。

最低な結果がまっていようとは、、、

炊けた音がなったのでひらくと、、、、、、

食えない堅さの圧力に押しつぶされた鬼のような米の塊。

まじかよ、、、、
水をいれて電子レンジでやってみたりなべにいれたりもっかい炊いたり色々したが無理だった。。。
死亡。

多分ねぇ、、2kチカクノコメガアッタンダヨアレ。。。。

もう二度としませんごめんなさい。

9 件のコメント:

  1. 難儀してますな(笑)
    お疲れ様。
    まっ、無精したらダメってこったな。

    返信削除
  2. なんで炊飯器で米たくことにこんなにも苦戦してるのか分からないwwwww

    返信削除
  3. >hirotaka
    がんばるさ。。w あぁ真面目になるさw
    >minami
    ひどい言い草だな、、w
    そういやお前は料理できるのかよっ!?
    ��できそうでちょっと怖い

    返信削除
  4. だって一人暮らし今年で5年目よ。早いものだ。。。
    ・・・ということで
    【きっとためになるまめ知識講座】
    * 納豆は冷凍しておくべし。そうすると悪くならない。解凍は普通に20〜30秒レンジ。
    * 土日など時間があるときに鍋料理(カレーなど)をつくって冷凍しておくべし。
    * 冷凍うどん + だし(つゆタイプまたは粉タイプ、どちらも最強) + 干し椎茸は常備しておくとラク。
    * ごはんもまとめて炊いて一食ずつに分けて冷凍しておく人多し。(あたしは炊きたてが食べたいのでやってない)
    * パスタも時間がないときに最強。スープパスタのパック(出来てるやつ)が2人前で200円くらいで売ってる。これの"和風きのこ"とかが結構おいしい。
    こんなもんかねぇ。。。。なんか冷凍庫ネタ多いね。

    返信削除
  5. ってか、アメリカでそんな食材普通にうってるんか?w

    返信削除
  6. なんで米が炊けないのかよくわからんw

    返信削除
  7. 冷凍うどんはあなどれないんだよ。
    結構美味しい。
    鍋でお湯沸かす
     ↓
    冷凍庫から取り出してすぐの
    (つまり解凍とかしてない凍ったままの)
    冷凍うどんを鍋に入れる。
     ↓
    お湯が静かになる。
     ↓
    再びお湯が沸騰したら...
    ★出来上がり★
    めんつゆも濃縮のやつ買っといて、
    書いてある割合で薄めて鍋で熱くして
    んでもって具はなんもないだろうからその辺にあるもの入れて
    食え。

    返信削除
  8. 念のため...
    冷凍うどんは一食ずつビニールにくるまってる。
    それとってから鍋に入れるんだぞ。
    なんかCarumaならそのままとかやりかねない気がw

    返信削除
  9. いれねえよ!ビニールくらいはがすよ!
    冷凍うどん歴は長いぞ俺w

    返信削除

素材集

FreePhoto