2004年10月12日火曜日

今日はバイクの試乗めぐり

単車にのってきました。
免許取得後初めてのrideが試乗ですw

どこにいったかというと、BMW HarleyDavidson Buellと外車ばかりです。
しかも、ベテランライダーがのるような大型アメリカンやピーキーなモンスターバイクを乗ってきました。
我ながら、初めてであんなののってきたなという感じですが・・・・w

BMWの大型ツアラー二台。R1100Sというスポーツタイプ。F650という街のり系。
Buellが、XB9SとXB12R。
H-Dが、ソフテイルクラシック スポーツスター1200R V-RODという9台です。

レビューとしては、BMWのF650は遅すぎですねw TWみたいな乗りです。
といっても650CCあるので、中型の人からしたら速いとは思いますが。
大型ツアラー二台は、電子制御が利きまくりでたのしくなかったです。
特筆すべきこともなしw
R1100Sは、正直BMWの中では抜群でした。
スタイリングがかっこいいことと、空冷エンジン独特の振動感。サウンド。
よかったですよ。ただし、トルクが薄めなのか強烈なパンチというのは皆無です。
総じてBMWは、大人のゆったりバイクって感じですね。

あ、そうそうw
BMWの店にいるときに、MVアウグスタのF4とドカの998SPが店にきてこれのオーナが親子らしいんですよ。
それも、F4のオーナの方は70才超え。ということは998SPの方も50手前でしょうから凄い親子です。
あんなモンスターバイクにのって颯爽と帰られましたw
マジでかっこいい・・・・あんな年のとり方をしたいものです。

H-Dは、V-RODは街乗りはかなり厳しいです。
車体が相当長いことと、ギア比が高速セッティングなので渋滞してる道だと一速でもノッキングが凄いんですよね。
高速のロングランだと気持ちよさそうなのですが。
あと、エンジンのフィーリングがH-Dとはおもえないデジタルな具合でw 異色ですねあれは。
あと、ステップ位置とかが身長180超えの方じゃないと厳しいと思います。
私は、170なのですがかなりきつかったですね。操作できないわけじゃないですけど、楽な姿勢とはおもえないw
その点ソフテイルは楽でした。エンジンの振動感やバラバラといった回転も凄く心地よい。
何より、サイズからは想像のできない乗りやすさです。
XL1200Rは、過去のエントリにもあったように買おうとおもってたくらいなので大好きだったんですが、、
いざ乗ってみると、普通でした。
街乗りも高速も無難にこなせるとは思いますがパンチは薄かった。
というのも理由があって、BuellのXB9Sです。

こいつはヤバイ。。。w
H-Dのエンジンをベースにbuell社がカスタムして、超ショートベースの小型ボディに色んなテクノロジを組みあせて900ccOverのエンジンをつっこんであるんですが、強烈です。
一速3000rpmくらいからラフにクラッチつなげると即効フロント浮きますw

でも、ショートホイールベースで非常にクイックなハンドリングをあいまって超乗りやすい。
でもまわすとアホみたいな加速します。
ちゃんとハンドル握ってないと振り落とされるようなトルクで素晴らしい加速ですね。

大型免許持ってる方は絶対乗ってください。
マジで最高ですXB-9S w

今本気で購入を考えてます。

あ、XB-12Rはレプリカタイプなんですがエンジンフィーリングは9Sをもっとマッチョにした感じなんですが、
ハンドリングが私にはあわなかったです。
形容するなれば、100psoverのエンジンをつんだNS50というようなw
まぁ、レプリカ系はあんな感じなんでしょうけど街乗りはムリっすw あのハンドリングであの加速は間違いなく死ぬw

XB9S最高です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto