2004年12月1日水曜日

LinuxでNASをmountする。

今は、fileサーバとしてIODATAのlandiskが我が家で稼動しております。
あ、外向きにはでていないのでいたずらはできませんよw

Windowsマシンからは、当然マイネットワークから見れるのですがサーバでマウントしていない
ことに気がつきました。
別に不要っちゃ不要なのですが、適当な権限を与えてftpサーバの向け先にしようかなとか、サーバをitunesサーバにしようかな
なんてことを画策しており、とりあえずmountだけでもと。



# apt-get install smbfs

# mkdir /mnt/nas

# mount -t smbfs //landisk/disk /mnt/nas

# vi /etc/fstab
//landisk/disk /mnt/nas smbfs password=hogehoge 0 0  ←を追加


あ、fstabは間違ってるかも。あんま何も考えてないです。
(というか再起動する気がないので正直どうでもいいw)
詳しい人補足御願いします?!

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto