2005年1月27日木曜日

我が国のトラフィックは

トラフィックかトラヒックなのかはさておきとして、総務省が発表した日本のトラフィックはなんと320Gbpsだそうで。
(Bpsじゃないですbpsです)

とてつもない量ですよねえ、、

サンプル対象は、
IXが、NSPIXP、JPIX及びJPNAP
ISPが、IIJ、Ncom、K-Opticom、KDDI、ソフトバンクBB、日本テレコム、Powerdcom

このISP7社をベースデータとしてシェア等から割り出した数値が先ほどの320Gbpsらしいのですが、
問題は、upとdown両方とも100Gbps越えなんですよね。

今まで、ユーザはダウンロード用途がメインだ。
っていう考え方をベースに各ISPなんかはサービスを展開してたわけで。

のぼり下り同じくらいってのは、ちょっと考え方を変えないといけないのかもしれません。
(もう気づいてる人らがほとんどでしょうけどw)

さて、五年後には何G(はたまたTbps?)になってることやら。

我が国のインターネットにおけるトラフィックの集計・試算

3 件のコメント:

  1. トラフィックのほうが発音に対してリアルじゃない?w

    返信削除
  2. 俺もそう思う。
    素人な俺は、
     トラヒック?へ?何それ。
    って感じだった。最初聞いたとき。
    タイプミスとかかと思った。w

    返信削除

素材集

FreePhoto