2004年8月16日月曜日

恋人たちが同棲を始める理由

04_08_16_01.jpgAZOZBLOGによると、恋人たちが同棲する理由のほとんどが、"結婚を考えて"ではなく、"金銭上の利点(家賃の折半など)"を考えて同棲を始めたと答えた。

これは、オハイオ州立大学社会学部シャロン・サスラー助教授をリーダーとするチームが、ニューヨークで調査を行った際の集計結果だそうだ。

こういう同棲しているカップルが、今後4年?7年の間に結婚する確立は40%だそうで、決して因果関係があるともないともいえない数字だ。
しかし、同棲する理由が金銭がメインなら40%は少しは説明できるのでは。

との事だが。なるほど確かに。
日本ではどこまで、結婚を考えて同棲しているのかはわからないが同棲カップルは俺の経験上では
学生が多いと思う。もちろん、大学生だが。
金銭的なことはもちろんあるだろうけど、どうせ同じ場所に通って毎日会うのであれば、一緒に住んでしまった方が
ずっと会えるし、お金も浮くしいいんでないの?というようなライトな話だとは思うんだが。

俺としては、同棲=結婚の前準備というように考えている世代にやや驚きがある。

でも、俺は同棲(といわず週の半分でも)する相手に対しては結婚するかしないかはともかく、一生一緒でも俺はこの子と、幸せにすごせると思わないと、それほど多くの時間を一緒に過ごさないが。

そういう意味ではNYの若い子達より俺は、貞操観念が強いのだろうかw

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto