2004年8月28日土曜日

オンラインゲームの下請け労働者

1997年12月。それから、四年ほど。
俺が、その間の相当な時間を費やしたゲームがある。
UltimaOnlineというゲームだ。

今からしたら、diabloといったようなアイテムを集めるとかボスを倒すといった明確な目的がなくて
ヴァーチャルワールドで生活するために金と時間を費やす初めてのゲームではなかっただろうか?

しかし、それから7年近くたちついにネットゲームは現実世界と変わらなくなりつつある。
何の話かというと、こういう記事だ

まー当時、俺はゲームを引退するときにゲームの世界で自分が住んでた家を現実の金で売りにだし、
五万円ほどで家の権利を引き渡した(ゲーム内の権利だよ?)
当時でも、城なんかだと100万円近くで売れた気がする。

知り合いに、ゲーム内で鉄の延べ棒を作ってそれを現実の金でうって月20-30万ほどの低収入を
得ていたやつがいた。
もう、ほとんど仕事だわな。

それをもっとシステマティックにやるやつらが現れたわけなんだが、どうなんだろうか?・・・w
RMT(RealMoneyTrede)を禁止するのがいいのかそうでないのか、難しい所だとは思うが
少なくともゲームの遊び方ではないなw

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto