2004年8月16日月曜日

IIJ、2004年度第1四半期決算は3期連続の黒字

IIJ、2004年度第1四半期決算は3期連続の黒字

価格競争の続く、通信業界において黒字化を果たしたってのは中々いい感じ。
Poweredcomさんなんかも、相当価格競争の波で食らってるようだし。

ただ、NTT系の一人がち感はやはり否めない。
総合的な、ターゲット層がでかい(パイがでかい)から数字はもちろんなんだけど、大規模案件を受ける時も
コアからアクセス系までを、ワンストップでできるのは強いよねえ。

やはり、二種からするとオーダだしてっていう部分でどうしても自社でとってもキャリアに渡す部分がでてくるから、
この業界難しい。

ただ、個人的には情報家電とかテレビのデジタル化によってI/N網に流したり連動したりっていう商業ベースのパイはこれからも増えていくだろうから、
クライアントに対してきっちりとした、プロビジョニングを見れる通信屋がこれからは強いのかなと。
通信屋もちょっとSI化していってるしね。

NTTさんもなんだかんだいいつつ、国内最大規模のSI部隊でもあるわけだし。

ただ、御三家(ODNはYBBなったけど)の巨頭体制は楽しくないので、IIJなりPoweredcomなりがやっぱり
切り込みいれていける将来を望みたい。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

素材集

FreePhoto